いよいよiOS10の配信が近づいてきましたね!
今回のiOS10は【過去最大のアップデート】と言われるほどかなり大幅な更新となっています。
メッセージアプリでスタンプを送れたり、iPhoneを持ち上げただけで画面が点灯したり、ロック画面でできることが増えたり、siriとアプリが連携できたり…と、かなり魅力的な内容となっています。
ですが、これだけ大きなアップデートとなると心配なのが
アップデート時の不具合です。
すぐにでもアップデートしたい気持ちを抑えて、アップデートの前に必ずこの記事を読んでアップデートに備えてくださいね!
過去の大幅なiOS更新時には必ずと言っていい程、不具合が発生しています。
アップデート時の不具合は場合によっては、
電源が入らなくなってしまったり、
初期化しなくてはならない状態になり内部のデータが全て消えてしまうことも…
アップデートする時には必ずデータのバックアップをとってからにしましょう。
新しいiOSが配信されて数日経つと、ネットニュースなどで”不具合情報”が出回ってきます。
数日待って、アップデートによる不具合が報告されていないか調べて、それからアップデートしても遅くはありません。
もし不具合が出ているようであれば、改善されたiOS10.1が配信されるまで待ちましょう。
iOSの最新バージョンはほとんどが最新の機種の機能を快適に使うために作られたものです。
そのため、数年前の機種でiOSを最新にする事は必ずしも良いとは言えません。
(当店としては、iPhone5s以前の機種のものにはあまりオススメしません…)
逆にアップデートをすることでiOSが負担になってしまって動作が遅くなってしまったり、バッテリーの減りが早くなってしまうこともあります。
iOS配信後にiMC磐田店にも不具合で困っているお客様が来店されることが多くあります。
こちらの記事を読んで、iPhoneアップデート後の不具合が少しでも減ることを願っています。